テックビューロ支援に関する誤解

18年9月20日 仮想通貨70億円相当を奪われた仮想通貨取引所ZAIFを運営するテックビューロを金融支援するとフィスコがリリースをだしました。 しかしながら支援額が50億円に及ぶことからその実現性に疑問を上げる声がチラホラ、かく言う私もその一人でした。そ…

第二のスルガ、西京銀行を探す際に参考になるもしれない地銀一覧

金融庁、投資用不動産向け融資の実態解明へ=全国の地方銀行が対象(時事)— 岡三マン (@okasanman) 2018年9月19日 だそうです。 地銀の主な収益である融資の中で不動産業と個人ローン等*1の比率の一覧を各地銀の18年度の有価証券報告書から作成しました。ちな…

テロと日経 

サンプルとしては少ないんですが記憶にあるテロが起きた時の当日と翌日の日経を10ケースほど載せておきます。サリン事件だけは20日の相場が始まる前におきたので前日と当日です。 地下鉄サリン事件 1995年3月20日 日付始値高値安値終値 1995年3月20…

グローバルニッチ上場企業

経済産業省が大企業と中小企業からなるグローバルニッチトップ100企業を2014年3月に選定してたらしいです。 評価項目は ①世界シェアと利益の両立、 ②独創性と自立性、 ③代替リスクへの対処、 ④世界シェアの持続性等 だそうです。この中に将来のテンバガー…

初心者の株参考書

実際に投資を始めるのは一月の上中旬になるのだろうけど、 それまでは株式のスクリーニングであったり 投資の方針なんかを勉強がてら書き記しておこうと思います。 とりあえずこれまで読んだ株関連はこちら。 名前は投資の際に五輪書を頭のどこかで意識でき…